自由などさんこのブログ

北海道の見どころなどを紹介します。少しでも誰かの役にたてばうれしいです

富良野から旭山動物園まで車で美味しいところだけ観光!

f:id:yukiyamanoboru:20201019021853j:plain


とにかくでかくて見どころの多い北海道旅行は車で移動するのがおすすめです。

乗り換えたり長い時間歩いたりしなくても良いので、時間も余裕ができてゆっくり観光ができます。

 

今回は北海道を代表する観光地で人気も高い富良野旭川の見所を車で回るモデルコースを紹介していきます。

f:id:yukiyamanoboru:20201028152017j:image

 

札幌や新千歳空港からスタートする方はまず富良野へ向かいましょう。

タイムスケジュールの例

朝は時間に余裕をもって早めに出発

9:00ファーム富田到着→ラベンダーを見に行く(富良野チーズ工房や麓郷の森などに寄ってからでも大丈夫ですが少しバタバタするかもしれません)

10:00白金青い池へ向かってファーム富田を出発

10:30白金青い池到着→車で5分のところに白ひげの滝があるので行ってみましょう

11:20四季彩の丘へ向かって白ひげの滝を出発

11:45四季彩の丘到着→アルパカ牧場も併設しています(お昼ごはんは併設しているレストランや近くのカフェなどで北海道産の食材を使った料理が食べられます)

13:15お昼を食べたら旭山動物園へ向かって出発

14:00旭山動物園到着→かなり広いので早めに着いた方がゆっくり見ることができます

 

旭山動物園の後は近くにある、あさひかわラーメン村に行ってみてはいかがでしょう。

札幌方面に戻る方は、フラノマルシェやニングルテラスに寄っていくのも良いです。

ぜひ参考にしてみてください。

 

富良野から旭川へ向かう道は特に景色がキレイなのでドライブも楽しくできると思います。

 

ファーム富田

 

富良野でもとくに有名なラベンダー畑で毎年多くの観光客が訪れます。

朝9時から営業しており、午前中のほうが比較的に空いているのでゆっくり見たい方は早めにいきましょう。

ラベンダーの見ごろは7月になっており夏ごろに行くのが良いです。

園内のカフェでは富良野メロンを使ったスイーツやラベンダーソフトクリームが食べられます。

無料駐車場があり、入場料無料になっています。

住所

北海道空知郡中富良野町基線北15号

電話番号

0167-39-3939

公式ホームページ

https://www.farm-tomita.co.jp/

 

富良野チーズ工房

 

朝9時から営業開始でチーズの製造室や熟成庫をガラス越しに見学したり、牛の模型で乳搾り体験ができます。

体験工房では毎日バターやアイス、チーズなどの手作り教室を開催しており、有料になりますが貴重な経験ができるので挑戦してみたいですね。

 

もちろんチーズなどのお土産を買ったり、富良野産の食材を使ったピザを食べることもできます。

無料駐車場があり、入場料無料になっています。

住所

北海道富良野市中五区

電話番号

0167-23-1156

公式ホームページ

http://www.furano-cheese.jp/index.asp

 

麓郷の森

 

ドラマ北の国からの舞台になった自然豊かな森です。

ロケ施設への入場料は1施設500円(3施設共通券 1,200円)で丸太小屋や五郎の石の家、拾って来た家を見学できるのでファンの方にはうれしいですね。

 

朝9:30から営業開始で無料駐車場が有ります。

冬は閉鎖しているのでご注意ください。

住所

北海道富良野市麓郷1-1

電話番号

0167-29-2323

公式ホームページ

https://www.furano.ne.jp/officefurano/mori/index.html

 

白金青い池

 

水面が青く見える幻想的な雰囲気が人気のスポットです。

行く季節によって景色が変わり、自然に囲まれた遊歩道を散策すると気持ち良いです。

 

駐車場の利用時間は朝7時から夜7時まで(11月から4月は朝8時半から夜9時半まで)で料金は1台500円になります。

あわせて白ひげの滝に行く方は白金観光センターの無料駐車場に車を止めてから見に行くことができます。

住所

北海道上川郡美瑛町白金

電話番号

0166-94-3355

公式ホームページ

https://www.biei-hokkaido.jp/ja/

 

四季彩の丘

 

数十種類の草花が咲き誇る広大な花畑を展望することができます。

入場料は無料ですが、花畑の維持管理費として200円相当の募金をするようにお願いします。

 

アルパカ牧場も併設しており入場料500円でかわいいアルパカと触れ合うことができます。

300台分の駐車場があり夏期は500円でそれ以外は無料です。

住所

北海道上川郡美瑛町新星第三

電話番号

0166-95-2758

公式ホームページ

https://www.shikisainooka.jp/

 

旭山動物園

 

頻繁にメディアに取り上げられる有名な動物園。

展示の方法がかなりこだわっており飽きることなく楽しく見ることができます。

冬にはペンギンの散歩も見ることができて、とてもかわいいです。

 

入場料は1,000円で駐車場は無料と有料のところがあります。

住所

北海道旭川市東旭川町倉沼

電話番号

0166-36-1104

公式ホームページ

https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

 

あさひかわラーメン村

 

ショッピングセンターパワーズの一角にあり旭川の名店が8店舗入っています。

各店舗小さいサイズのラーメンがあるので食べくらべをするのもいいですね。

 

場所は旭山動物園から車で10分ちょっとの所にあり無料駐車場があります。

住所

北海道旭川市永山11条4丁目119-48

電話番号

0166-48-2153

公式ホームページ

http://www.ramenmura.com/index.html

 

フラノマルシェ

 

富良野の農産物がそろったショッピング施設。

飲食店やスイーツもいろいろあり、お土産の種類も多いのでオススメです。

 

営業時間は朝10時から夜7時まで(冬は夜6時まで)で無料駐車場があります。

住所

北海道富良野市幸町13番1号 

電話番号

 0167-22-1001

公式ホームページ

https://marche.furano.jp/

 

ニングルテラス

 

ログハウスで出来た幻想的な雰囲気のクラフトショップでライトアップされた夜に行くのがおすすめです。

かわいい手作りの雑貨が販売しており、カフェやクラフト教室もあります。

 

営業時間はお昼12時から夜8時45分までで無料駐車場があり、入場料無料になっています。

住所

北海道富良野市中御料

電話番号

0167-22-1111

公式ホームページ

https://www.princehotels.co.jp/furano-area/winter/ningle/