自由などさんこのブログ

北海道の見どころなどを紹介します。少しでも誰かの役にたてばうれしいです

札幌から行きやすい、おすすめの日帰り温泉!

f:id:yukiyamanoboru:20201022015110j:plain

出典元URL https://www.marukoma.co.jp/spa/

北海道へ旅行をするとほとんどの人は札幌に来ますよね。

便利で食べ物屋さんと宿泊施設が充実している札幌は北海道旅行の拠点になりやすいです。

美味しい物を食べたりショッピングをしたり、楽しい札幌観光をした後にホテルのお風呂じゃちょっと味気ないですよね。

そこで札幌の中心部からでも日帰りで行ける温泉を紹介します。


豊平峡温泉

 

定山渓の奥に日帰り温泉が一軒あり源泉100%かけ流しの名湯です。

札幌市にあるのですが南区定山渓のかなり奥まった所にあるので、中心部とはかなり雰囲気が変わってきます。


入ってすぐにカレーのいい匂いがして来るのも特徴的で本格的なインドカレーは温泉名物です。

お風呂は内風呂と露天風呂があり露天風呂からは秋は紅葉、冬は雪景色を見ながら入浴できます。


豊平峡温泉はタトゥーの方も入れる温泉なので気になる方は避けたほうが良いかもしれないです。


温泉から車で15分くらいの所には豊平峡ダムがあり紅葉がとてもキレイに見える名所です。 

 

豊平峡温泉の基本情報

 

住所

 北海道札幌市南区定山渓608−2

電話番号

011-598-2410

公式ホームページ

やわらぎの里 豊平峡温泉 公式ホームページ

アクセス

・車の方

札幌駅から約50分 無料駐車場有

 

国道230号線をずっとまっすぐ進むと右手に定山渓温泉街があり過ぎると左手道路沿にはトイレ付きパーキングエリアがあるので、そこも過ぎてすぐの信号機の二股を左に入ります(看板があります)。

少し走るとまた二股になるのでそこも左(豊平峡ダムの方)に進みしばらく進むと左手に豊平峡温泉の看板があります。

 

・バスの方

かっぱライナー号(札幌駅12番乗り場、大通り西1、すすきのから乗れます)かじょうてつバス快速7豊平峡温泉行(北2西1、北2西3、南1西3、札幌駅12番乗り場、大通り西1、すすきのから乗れます)バスで豊平峡温泉へ行けます。

日帰り温泉利用時間

 10:00~22:30 (最終受付 21:45)

利用料金

 おとな1,000円 / こども500円

 

定山渓温泉 湯の花 定山渓殿

 

札幌を代表する温泉街の定山渓にある、お風呂の種類が豊富な日帰り温泉です。

露天風呂や大浴場からは定山渓の渓谷を見ることができて、季節ごとに楽しむことができます。

サウナもドライとミストの二種類あるのも特徴的です。

さらに1時間500円の岩盤浴もあり、ミネラルなど海水の養分を吸った漢龍石を使っており美容と健康にとても良いです。

 

定山渓は自然に囲まれた温泉街なので散策すると秋には紅葉が楽しめて、とくに定山渓二見公園は豊平川も流れているので歩くととても気持ち良いです。

 

定山渓温泉 湯の花 定山渓殿の基本情報

 

住所

 札幌市南区定山渓温泉東4丁目330番4

電話番号

 011-598-4444 

公式ホームページ

札幌 定山渓 日帰り温泉 天然温泉 湯の花 | 定山渓殿

アクセス

・車の方

札幌駅から約45分 無料駐車場有

 

国道230号線をずっとまっすぐ進むと定山渓温泉街に入ります。

さらに進むと小学校がありすぐ右に湯の花の看板があります右に曲がってまっすぐ行くとつきます。

 

・バスの方

じょうてつバス快速8(北2西1、北2西3、南1西3、札幌駅12番乗り場、大通り西1、すすきのから乗れます)定山渓車庫前で降りて徒歩4分か、地下鉄南北線真駒内駅まで行き無料送迎バス(13:45が最後)で行けます。

日帰り温泉利用時間

10:00~21:00(20:30 受付終了)

利用料金

・大人利用券(中学生以上) 850円

・小学生利用券(6歳~12歳) 400円

・幼児利用券(1歳~5歳) 200円

・乳児(0歳) 無料


朝里川温泉 朝里クラッセホテル

 

小樽にある自然豊かな温泉地のホテルで日帰りでも温泉に入ることができます。

かなり静かなところにあるので札幌や小樽を観光した後に行くと雰囲気に癒されます。

朝里クラッセホテルは大浴場とサウナ、露天風呂があり露天風呂は日が暮れると蛍をイメージしたイルミネーションを楽しむことができます。

営業時間は平日が夜8時までで土日祝日は夕方3時までなのでゆっくりしたいか方は平日に行くのが良いです。

 

冬には朝里川温泉スキー場が近くにあるのでスキー場で遊んだあとに温泉に入るのもいいですね。

 

朝里川温泉 朝里クラッセホテルの基本情報

 住所

 北海道小樽市朝里川温泉2丁目676

電話番号

 0134-52-3800

公式ホームページ

小樽朝里川温泉のリゾートホテル | 小樽朝里クラッセホテル【公式サイト】

アクセス

 ・車の方

札幌駅から約45分 無料駐車場有

 

高速道路は札樽自動車道を朝里ICで降りて右折して5分ほどまっすぐ進むと左手に看板があります。

高速を使わない方は国道5号を小樽方面に進み朝里川温泉入口(ドコモショップやツルハを過ぎてすぐ)の信号機を左折してまっすぐ進むと左手に看板があります。

 

・公共交通機関の方

JR札幌駅から函館本線で小樽築港駅へ行きます。

小樽築港駅バス停から13番朝里川温泉行へ乗り、温泉坂上(朝里クラッセ前)で降りる。

日帰り温泉利用時間

 土・日・祝日11:00~16:00(最終15:00)

平日は11:00~21:00(最終20:00)

利用料金

 大人1,000円 小人500円

 

月形温泉ゆりかご

 

 月形町にある皆楽公園に併設している肌触りがやさしい温泉です。

浴室は偶数日と奇数日で男女が入れ替わり、一つは大浴場にジェットバスと浅湯、深湯がある広いお風呂でもう一つは細かい気泡を用いるバイブラバスや寝湯のある浴室になります。

どちらの浴室にもサウナと石で囲った露天風呂がありゆっくり温泉を楽しめると思います。

さらに毛染めコーナーもあるので気兼ねなく髪の毛を染められるし、介護用カランもあるのでお年寄りの方も安心です。

 

館内には売店があり月形産のまんまるトマトや手作りの工芸品などが売っています。

 

車で約10分の所にある宮島沼水鳥・湿地センターは四季折々の自然を楽しむことができて、春と秋には天然記念物であるマガンの群れを見ることができるかもしれないので行ってみる価値ありです。

  

月形温泉ゆりかごの基本情報

住所

 北海道樺戸郡月形町81-10

電話番号

 0126-37-2188

公式ホームページ

温泉|月形温泉ホテル

アクセス

 ・車の方

札幌駅から約1時間 無料駐車場有

 

国道275号をまっすぐ進み栄町の信号を右折してしばらくまっすぐ進むと左上に皆楽公園月形温泉500m先右折の看板があるのでその先の信号を右折すると左手に看板があります。

 

・公共交通機関の方

JR札幌駅から函館本線でJR岩見沢駅へ行き、岩見沢ターミナルからバスの21番月形線で新生で降りて徒歩8分。

日帰り温泉利用時間

 夏期営業<5~10月> 10:00~22:00(最終受付21:30)

冬期営業<11~3月> 10:00~21:00(最終受付20:30)

※休館日 毎月第3火曜日 (祝日の場合は翌週)

利用料金

 大人 550円 小学生 250円(未就学児は無料)

 

丸駒温泉

千歳市支笏湖畔にある自然に囲まれた秘湯で大正4年創業の温泉旅館。

大浴場には内風呂が3つとサウナ、支笏湖が見える展望露天風呂があり季節によって見える景色が変わります。

そして大浴場の下には丸駒温泉に来たら必ず入ってもらいたい足元湧出湯の天然露天風呂があります。

天然露天風呂は創業から変わらない姿で秘湯感が出ており、支笏湖との間には岩場しか無く繋がっているので支笏湖の水位と同じ深さに変動します。

 

営業時間が日帰り温泉は夕方3時までなので早めの移動が必要になりますが近くに行くならぜひ寄りたいところです。

 

秋の支笏湖紅葉まつりや冬の千歳・支笏湖氷濤まつりなど季節のイベントもあるので行ってみるのも楽しいです。

 

丸駒温泉の基本情報

住所

 北海道千歳市幌美内7番地

電話番号

0123-25-2341

公式ホームページ

支笏湖の宿泊予約は【湖畔の宿 支笏湖 丸駒温泉旅館】公式サイトで!秘湯 全浴槽が純度100%源泉掛け流しの天然温泉!千歳市・温泉宿

アクセス

 ・車の方

札幌駅から約1時間 無料駐車場有

 

真駒内通から国道453号に入り、ずっと進むと道道730号になるのでそのまままっすぐで着きます。

日帰り温泉利用時間

 10:00~15:00

利用料金

 ・大人(中学生以上) 1,000円

・子供(小学生) 500円

・幼児(3歳以上) 200円

・幼児(3歳未満) 無料

 

以上札幌から一時間前後で行ける温泉を紹介していきました。

どこも個性と魅力のあふれる温泉なのでぜひ旅行プランの中に入れてみてください。