自由などさんこのブログ

北海道の見どころなどを紹介します。少しでも誰かの役にたてばうれしいです

冬に行きたい、雪でさらに映える小樽の絶景スポット!

f:id:yukiyamanoboru:20201112231917j:image

毎年必ず雪が降る北海道は冬になると、ほかの季節とは違う景色を楽しむことができます。

とくに見どころの多い小樽は雪が降るとさらに素敵な街並みになります。

札幌からのアクセスが良く多くの観光客が訪れる人気の観光地小樽は北海道旅行のプランからは外せないですね。

観光をしておいしいものを食べて絶景を見れば楽しい旅行になること間違いなしです。

 とくに景色の良さは北海道の中でもトップクラスなので一度は見ておきたいところです。

そこで今回は小樽で雪と絶景のコントラストが楽しめるスポットを紹介していきます。

 

小樽駅

 

車を使わない方は札幌などからJRに乗って、こちらから小樽観光スタートするのが良いと思います。

昔からありレトロでステキな駅なのでしっかり見ておきましょう。

駅からは街並みや海が見えるので天気の良い日は映える写真が撮れます。

小樽駅から小樽運河までの間はどこを取っても見所になっているので散策すると小樽の魅力が見えてきます。

基本情報

 

住所

小樽市稲穂2丁目22-15

電話番号

0134-22-0771

営業時間

みどりの窓口 5:30~22:45

 

小樽運河

 

小樽駅から徒歩約10分で行ける小樽の中でもとくに見どころの一つとなる小樽運河

落ち着いた街並みと運河の雰囲気は日頃の慌ただしさも忘れるゆっくりした時間を感じることができます。

散策をするなら夕方がオススメで、ライトアップされた運河と雪景色との組み合わせがロマンティックさを演出します。

2月ごろには小樽雪あかりの路と言うイベントがありキャンドルがとても幻想的な雰囲気なのでぜひ見に来てほしいです。

基本情報

 

住所

小樽市港町5小樽運河

公式ホームページ

小樽市 :小樽運河

 

祝津パノラマ展望台

 

おたる水族館の近くにある日本海を見渡すことができる展望台です。

波の音と迫力がダイレクトに伝わってくるので迫力満点です。

また夕日がきれいに見えることでも有名でまさに絶景が見える穴場スポットです。

雪があってもなくても絶景なのですが、冬だと運が良ければトドが見られるかもしれないです。冬は暗くなるのが早いので時間に注意して、さらに寒いので防寒対策もしっかりしていってください。

祝津パノラマ展望台には駐車場もあるし、バスでおたる水族館に行き徒歩10分ほどで行けるので立ち寄ってみてください。

基本情報

 

住所

小樽市祝津3丁目

電話番号

0134-32-4111

公式ホームページ

小樽市 :祝津パノラマ展望台

 

スノークルーズオーンズ

 

小樽の比較的札幌寄りにある海の一望できるスキー場です。

小さなスキー場で初心者エリアがあるので、初心者でも安心して滑れます。

2時間券もあるので少し運動してから小樽観光に行くのもいいですね。

スキー場がオープンしている時期は札幌から無料送迎バスも出ているので行きやすくなっています。

日中は天気が良ければ海が見渡せるし日が落ちると夜景もきれいに見ることができる絶景スキー場です。

基本情報

 

住所

小樽市春香町357番地

電話番号

0134-62-2228

公式ホームページ

スノークルーズオーンズ | 札幌・小樽からアクセス抜群のスキー場 | 札幌・小樽からアクセス抜群のスキー場

 

小樽天狗山スキー場

 

雪をかぶった小樽の街と日本海が一望出来るスキー場

冬はスキー場でそれ以外の時期も展望台から絶景を見ることができます。

小樽でも有名な急斜面とそりで遊べるスペースがあるのでいろいろな方が楽しめるようになっています。

また2月には小樽雪あかりの路の会場としてロウソクの明かりで幻想的な雰囲気のスキー場が楽しめます。

基本情報

 

住所

小樽市最上2丁目16-15

電話番号

0134-33-7381

公式ホームページ

【公式】小樽天狗山ロープウェイ/スキー場|北海道三大夜景