自由などさんこのブログ

北海道の見どころなどを紹介します。少しでも誰かの役にたてばうれしいです

来週はジャパンカップ、馬産地日高から2頭の無敗の三冠馬が挑戦!

f:id:yukiyamanoboru:20201121173202j:plain


いよいよ来週に迫ったジャパンカップ今年は例年にないくらいすごいメンバーが揃いましたね。

今年は牡馬と牝馬で無敗の三冠馬が誕生して今回初対決になり、さらにG1を8勝のアーモンドアイまで出走するので盛り上がること間違いなしです。

そして3頭とも北海道で産まれているんです、まあ出走予定馬で北海道産じゃ無いのは海外から来るウェイトゥパリスだけなんですけど。

 

前走天皇賞(秋)で8冠目を手にしたアーモンドアイが注目度は高いと思いますが、私は今年の三冠馬2頭に注目したいと思います。

 

デアリングタクト

史上初めて無敗で牝馬三冠を達成してすでに歴史に名を刻みましたが、まだまだ底が見えていないのでジャパンカップもあっさり勝っても不思議はないです。

おそらく人気もコントレイルとアーモンドアイの次になると思うので意外とおいしいかもしれないです。

そして応援したいポイントは夫婦二人で営む小さい牧場で産まれ、セレクトセールで一度売れ残るなどエリートコースを歩んでいないところもドラマがあっていいですね。

デビューしてからは危なげなく三冠まで5連勝してきましたが、今回は相手も強くなるのでどこまでやれるのか楽しみです。

 

コントレイル

ディープインパクト以来の無敗の牡馬三冠を達成してジャパンカップでも最有力の一頭として注目されています。

前走の菊花賞は苦戦したけど苦しい展開と不向きな距離でも最後まで交わされなかったことで強さを証明したと思います。

ダービーの勝ち方を見ても東京の2400mは力を出し切れる舞台だと思うので期待はかなり大きいです。

ディープインパクトが残した最後の大物として父を超えるような活躍をしてもらいたいですね。

 

今の競馬界はアーモンドアイを筆頭にノーザンファームがリードしていますが、日高産馬に頑張ってほしいのでジャパンカップはデアリングタクトとコントレイルに注目したいと思います。