自由などさんこのブログ

北海道の見どころなどを紹介します。少しでも誰かの役にたてばうれしいです

北海道民も読めない?北海道の難読地名!

f:id:yukiyamanoboru:20201130204309p:plain


北海道の地名ってアイヌ語が由来になっている事が多くて初見ではなかなか読めない難読漢字が多いんです。

北海道に住んでてもあまりなじみのないところは読めないくらいです。

そこで今回は北海道の難読地名の読み方とその場所の魅力を紹介して行きます。

まずは難読地名を読んでみてください。

 

倶知安 長万部 音威子府 新冠 厚岸 弟子屈 馬主来 珸瑤瑁 仙鳳趾 老者舞 知方学 入境学 分遣瀬 賤夫向 重蘭窮

 

読めますか?

当然私は全部はじめて見た時読めなかったです。

では読み方と魅力を書いていきます。

 

倶知安「くっちゃん」

ぐちやすじゃないですよ。

倶知安町は世界的にも有名なスキー場ニセコグランヒラフがあるので意外と読める方は多いかもしれないです。

羊蹄山ニセコアンヌプリを始め多くの山や川など自然に囲まれた環境と北海道でも屈指の豪雪地帯として有名です。

スキー場の近くは観光客が多く訪れるので飲食店が充実しています。

オシャレな喫茶店も多くあるのでスキー場で遊んだあとに街をぶらぶらしても楽しめます。

 

オススメスポットは「グラウビュンデン」で、オシャレな雰囲気と、ボリューム感のあるサンドイッチが美味しいカフェです。

グラウビュンデンの基本情報

住所

北海道虻田郡倶知安町字山田 132-26

営業時間
平日、土日ともに 8:00 〜17:00(LO16:30)

公式ホームページ

http://graubunden.jp/wp/

 

長万部「おしゃまんべ」

名物かにめしが有名な道南の長万部町です。

車で札幌から函館まで行くなら通りかかるので、休憩も兼ねて寄ってみると良いですね。

日帰りで入れる温泉もあるので、リフレッシュして行きましょう。

おすすめは二股らぢうむ温泉長万部駅からは車で20分くらいの所にあるのですが、ラジウムの効能で血行や代謝が良くなります。

それと、名物のかにめしは長万部駅近くのかなや本店などで食べられるので忘れずに行きましょう。

二股らぢうむ温泉の基本情報

住所

北海道山越郡長万部町字大峯32番地

電話番号

0137-72-4383

営業時間

7:00~20:55

日帰り入浴料金

大人1,100円 子供500円

公式ホームページ

二股らぢうむ温泉

アクセス

道央自動車道を利用し長万部ICを降りる。
国道5号線を二セコ方面へ走り、二股で左折し道道842号線へ入る。
道なりに約10キロ進む。

 

 

音威子府「おといねっぷ」

人口が1,000人以下と、北海道で1番小さな村の音威子府村

天塩川温泉や音威富士スキー場もあり、場所的にかなり穴場で人が少ないのでゆっくり楽しむにはもってこいです。

名物は真っ黒な麺が特徴的な音威子府そばでメディアにも取り上げられているので立ち寄った際はぜひ食べてみてください。

 

JR音威子府駅の両となりも難読になっており、「咲来駅」と「筬島駅」はともに音威子府村にあり難読駅3連発になってます。

読み方は「さっくる」と「おさしま」です。

 


【送料無料】!期間限定★年末お届けセット!切り餅&音威子府そば・つゆセット【小】

 

新冠「にいかっぷ」

日高振興局にある新冠町は競走馬の生産地として有名なので競馬ファンの方は読めたかもしれません。

今年牡馬三冠馬になったコントレイルも新冠で産まれています。

時期によっては引退した競走馬の見学が出来る所もあるので、競走馬のふるさと案内所で確認してみましょう。

新冠にある道の駅にはレ・コード館が隣接してあり、貴重なレコードを試聴する事もできます。

 

 

厚岸「あっけし」

牡蠣をはじめ多くの海産物が採れる厚岸町です。

釧路と隣接しているので道東を観光する際に寄ってみるのが良いですね。

原生花園あやめヶ原や愛冠岬(あいかっぷみさき)など自然や絶景が楽しめる所もあります。

シカやキツネなどが出てくるので注意しましょう。

もちろん1番の魅力は海産物で一年中カキが食べられるので、お腹が空いたら厚岸に行くのも良いです。

 

 

弟子屈「てしかが」

でしくつって読みたいけど、てしかがです。

摩周湖(ましゅうこ)と屈斜路湖(くっしゃろこ)、川湯温泉がある弟子屈町

こちらも釧路に隣接しており、川湯温泉をはじめ良い温泉がたくさんあるので日頃の疲れを癒しに行きたいですね。

川湯温泉の足湯や屈斜路湖畔の露天風呂はなんと無料開放されている所があるので行ってみる価値ありです。

中でもオススメの無料露天風呂はコタン温泉露天風呂で、屈斜路湖と冬には白鳥を見ながら入浴できます。

無料なのに男女別の脱衣所があり定期的に清掃が入るためキレイです。

男女の浴槽は岩で区切られているだけで、水着やタオル着用で入る事ができるので水着を持っていきましょう。

 コタン温泉露天風呂の基本情報

住所

北海道上川郡弟子屈町屈斜路古丹

電話番号

015-482-2940(弟子屈町役場 観光商工課)

営業時間

24時間

料金

無料

 

 

馬主来「ぱしくる」

地名としては釧路市音別町馬主来になるのですが、これと言って何も無いです。

白糠町(しらぬかちょう)と釧路市の間には馬主来川と馬主来沼があります。

馬主来沼には大きい駐車場とキャンプ場があり、湖と海を見渡すことができ夕方などはかなり絶景です。

 

珸瑤瑁「ごようまい」

もう見た事ない漢字が並んでますね。

根室市(ねむろし)にあり、特に見所などはないですが隣接する納沙布(のさっぷ)に行けば本土最東端の納沙布岬があります。

灯台がポツンとあって天気がいい日は絶景が楽しめます。

また少し北に行けば、日本百名城の一つ根室半島チャシ跡群もあります。

根室駅前のインフォメーションセンターで百名城のスタンプは貰えるみたいです。

 

 

仙鳳趾「せんぽうし」

難読漢字の宝庫釧路市の中にある難読漢字の集まる村こと仙鳳趾村。

せんぽうしは頑張れば読めそうですね。

ただ村の中には難読漢字の地名がまだあって、老者舞 知方学 入境学 分遣瀬 賤夫向 重蘭窮よめますか?答えは1番最後に。

北海道釧路郡釧路町仙鳳趾村重蘭窮って読めないし、年賀状送るのも大変そうですね。

あと仙鳳趾村は美味しい牡蠣も取れます。

 

  

 

老者舞「おしゃまっぷ」 知方学「ちっぽまない」 入境学「にこまない」 分遣瀬「わかちゃらせ」 賤夫向「せきねっぷ」 重蘭窮「ちぷらんけうし」