自由などさんこのブログ

北海道の見どころなどを紹介します。少しでも誰かの役にたてばうれしいです

おうちで晩酌におすすめ、北海道で作られている美味しいお酒!

f:id:yukiyamanoboru:20201215200500p:plain


今のご時世なかなか外にお酒を飲みに行けなくなったので、おうちで飲む機会が増えますよね。

おうちだと時間を気にしないで気兼ねなく飲めるのもよいですね。

おそらく晩酌する方はもう飲むお酒や銘柄が決まっていると思いますが、この機会に今まで飲んだことのないお酒を飲んでみてはいかがでしょうか。

北海道には魅力的なお酒が多く作られているので、晩酌のお供やホームパーティーなどに呑んでみてほしいです。

それでは北海道で作られている美味しいお酒を紹介していこうと思います。

 

国稀

 

北海道を代表する酒造メーカーで、切れの良いすっきりとした飲み心地が魅力の日本酒です。

とくに大吟醸は香りが良くお米の旨みがしっかり出ていてとてもおいしい日本酒です。

雑味がなくすっきりしていて普段あまり日本酒を飲まない方でも飲みやすくなっているので、家族と過ごす年末年始などにぴったりです。

値段は少しお高めに感じますが、特別な日には贅沢して美味しい日本酒を飲んでみてはいかがでしょう。

もっとお手軽に普段飲むなら特別純米酒がおすすめです。

こちらもすっきりした飲み心地が特徴で、お値段もリーズナブルな晩酌にぴったり心地よく酔わせてくれる日本酒です。

 

   

 

 男山

 

 様々なコンクールで金賞を取ってきた旭川の老舗酒造メーカーです。

大吟醸は蔵人の手作業にこだわったやや辛口な日本酒で、香りの豊かさとお米の旨みが飲んだ時口いっぱいに広がる人気商品です。

やはり大吟醸はお値段お高めですが、ほかの日本酒では味わえない上品なうまみと切れ味に呑みやすさも高級な日本酒ならではなので一度呑んでみてはいかがでしょう。

そして甘口な日本酒がお好みの方には寒酒がおすすめで、アルコール度数を抑え少し甘口な日本酒です。

冷やして飲めばきりっとのどごし良く、燗にすると味わいが深くなり旨みがさらに増します。

 

   

  

北海道ワイン おたる

 

北海道民にとってワインと言えばおたるワインと言うくらい身近にあり、フルーティーな味わいと飲みやすさが魅力的です。

中でもナイヤガラはブドウの甘みや香りが飲んだ時一気に伝わってきて、ワイン独特のエグみも少なくすっきり飲めます。

ほかにも甘めのワインが多くあるのでお酒があまり飲めないけど飲んでみたいという方にはぴったりのお酒です。

クリスマスなどのイベントにワインがあれば見栄えも良くどんな料理にも合うのでかなり重宝します。

 

  

 

網走ビール

 

個性的でカラフルなビールが特徴的で見て楽しく飲んでおいしい網走ビール。

見た目がとても鮮やかなので自分で飲むのはもちろん贈り物などにもぴったりなお酒です。

桜桃の雫は原料に網走産のさくらんぼを使っており、ほかのビールにはないさわやかさとフルーティーな甘みがあります。

ABASHIRIプレミアムビールは甘みと苦みのバランスが絶妙でビールの魅力そのままにほかのビールより飲みやすくした感じです。

セットで買ってグラスに注げば可愛らしくてSNS映えすることまちがえなしです。

 

   

 

以上北海道で作られているおすすめのお酒でした。

寝る前の一杯やホームパーティーで飲むために北海道の魅力的なお酒を飲んでみてはいかがでしょうか。