自由などさんこのブログ

北海道の見どころなどを紹介します。少しでも誰かの役にたてばうれしいです

冬の北海道旅行に最適な服装、思ってる以上に寒いですよ!

f:id:yukiyamanoboru:20201113120932j:plain

冬は平気でマイナス10度を下回ってくる極寒の北海道なので、旅行で来る方は服装にも注意が必要です。

外を散策する方は極力肌は出さないようにして風を通さないものを着ましょう。

もちろん旅行の目的や場所によって多少変わってきますが、寒い事に変わりはないので備えあれば憂いなしです。

とは言ってもあまり荷物を増やしたくないですよね。

そこで毎年北海道の寒さと格闘している私が冬の北海道で必要なものや服装を説明して行きます。

アウターはフード付きで長めの冬用のもの

短いと冷気が入ってきやすいので長めの物を用意しましょう。

できればダウンコートがよいです

フードつきのものだと雪が降った時に便利です。

室内や交通機関はあったかいのでアウターである程度調整できる方がいいです。

 

 

上半身より下半身のほうが冷える

冬用のコートを着ていれば中はそんなに厚着しなくても大丈夫です。

Tシャツとパーカーの上にコートで上半身は十分です。

普段の冬の服装にコートだけ気をつける感じで大丈夫です。

問題は下半身でハーフパンツやジャージ、スカートはなるべく避けた方が良く、中にはレギンスなどを履いたほうがいいです

寒がりの方でも上下にヒートテックの物を着ておけば大丈夫かと思います。

ただ上もヒートテックだと室内で熱いかもしれないです。

 

 

1番冷えるのは耳や指先

マフラーや耳あて、帽子などもあった方がいいです。

アウターのフードである程度カバーできますがあるに越した事ないです。

靴下は厚手のものを履きましょう。

手袋もある方が良いです。

手をポケットにインしていると、転んだ時やばいので手袋しましょう。 

雪の上は滑るので靴はとても重要です。 

夏用のスニーカーや革靴はかなり危ないです

ハイヒールで雪の上を歩くのは相当な経験値がないと無理です。

冬の北海道は絶対滑るので冬用の靴を履いて観光しましょう。

それでも滑ることはあるので注意してください。

横断歩道などは特に滑りやすいので気を付けてください。

雪で路面がぐちゃぐちゃになるので防水の靴の方が良いです。

 

    

 

リュックは必要

万が一転んだ時も両手が空いていれば大けがは避けられます。

買い物をした後もリュックに入れてしまえば両手が空くのでかなり便利だし楽です。

リュックの中にあったほうが役立つもの(なくても困らないけど)

雪の反射は意外と強く、まぶしいのでサングラスや日焼け止めがあるとよいです。

カイロを持っていると寒さ対策になるし、寒いとスマホの電池がすぐ減るので、貼るタイプのカイロをスマホに貼ると電池が減りづらくなります。

長時間外にいるならポケットティッシュはあるとよいです。

雨具は基本必要ないです。 

雪は払えば落ちるし滅多に雨にならないので、運悪く雨が降ったらコンビニで傘買いましょう。

雪が降ったらフードをかぶれば大丈夫です。

 

 

まとめ

・アウターはダウンコートが良い

・普段の暖かいかっこうにプラスしてレギンスなどを履くと良い。

・手袋と厚手の靴下があると良い。

・靴は冬用の滑らなくて防水のものが良い。

・手持ちのものよりリュックの方が良い。

 

暖かいかっこうをして快適な北海道旅行を楽しんでください。