自由などさんこのブログ

北海道の見どころなどを紹介します。少しでも誰かの役にたてばうれしいです

札幌のおいしいラーメン屋さんランキングベスト5

f:id:yukiyamanoboru:20201111030712p:plain


札幌と言えばまずラーメンが思い浮かぶ方も多いと思います。

やはりおいしいものを食べると幸せになりますからね。

誰もが知る名店から穴場のお店まで、多くのラーメン屋が立ち並ぶ札幌はラーメン屋さんのレベルがとても高いです。

個人的には世界で一番ラーメンのおいしい場所だと思ってます。

今回はそんなおいしいお店の中でもとくにオススメの5店舗をランキングで紹介します。

 

1位 吉山商店

全体的なバランスが良くて、いつ食べてもおいしいラーメンです。

クセもクドさもないので家族で行くのにも良いラーメン屋さんだと思います。

手稲店は小樽方面から札幌に向かう途中にあり、駐車場も大きく夜はそんなに混んでいないので個人的に一番よく行くラーメン屋さんです。

お昼時やアクセスの良いラーメン共和国店は混み合うことが多いので、少し待ち時間があるかもしれないです。

 

オススメのメニューは「焙煎ごまみそラーメン」で濃厚でコクのあるスープとゴマの香りが良く合い絶品です。

ラーメンの種類が多くいつも迷ってしまうくらいどれもおいしいので迷ったら一度行ってみてください。

基本情報

住所

北海道札幌市手稲区稲穂1条8丁目2-10(手稲店)

電話番号

011-694-8000

公式ホームページ

札幌らーめん吉山商店

営業時間

火 - 金: 11:00 - 15:00/17:00 - 21:00
土 - 日: 11:00 - 21:00
年中無休、ただし月曜日は11:00〜15:00

 

 

2位 けせらせら

札幌の中心部から少し離れた北区の太平にあるラーメン屋で駐車場がお店の前の3台分くらいと小さくなかなか行きづらいですが、味は間違いなく札幌でもトップクラスです。

長期間の休業などもあり近くを通りかかっても食べられないこともあり、かなり幻の名店ってイメージがあります。

待ち時間はあると思いますが、並んででも食べたいラーメンです。

 

味は濃厚なのにすっきりしていて鶏の旨味がにじみ出たスープがとてもおいしいです。

札幌では珍しく「塩ラーメン」と「つけ麺」が人気で、今まで食べた塩ラーメンの中では個人的にダントツ一番おいしかったです。

基本情報

住所

北海道札幌市北区太平7条5丁目2−5

電話番号

011-771-5246

公式ホームページ

けせらせら ラーメン

営業時間

11:30〜15:00、17:00〜21:00

木曜定休

 

3位 一幻

札幌屈指の人気店でえびの旨みがふんだんに詰まったラーメンです。

新千歳空港や東京などにも店舗があるので知っている方も多いと思います。

えびの味と香りが強く濃厚な味なのでインパクトがあります。

行列のできる人気店だけあって味は美味しくほかのラーメン屋と違う特徴があるので一度味わってもらいたいです。

おすすめメニューは「えびみそ」で、濃厚味噌とえびの強さが絶妙に合わさりとてもおいしいです。

魚介系のラーメンが好きな方やエビが好きな方にはたまらない一品となっているのでおすすめです。

基本情報

住所

札幌市中央区南7条西9丁目1024-10(総本店)

電話番号

011-513-0098

公式ホームページ

えびそば一幻

営業時間

11:00~翌3:00
定休日  不定

 

 

4位 てつや

昔からある有名店で醤油ラーメンがおいしいお店です。

札幌と言えば味噌ラーメンのイメージですが、てつやは「醤油ラーメン」がイチオシで背油の浮いた濃厚でまろやかなスープが麺に良く絡んでおいしいです。

味噌ラーメンももちろんおいしいのですが、醤油ラーメンの美味しさが飛び抜けてます。

 

本店は中央区にあるのですが、にぎわっているところから少し離れており場所は少しわかりづらいですが駐車場もあるので入りやすいです。

私が行ったときは待ち時間もなくすぐ食べることができたので、行列に並びたくない方にも良いですね。

基本情報

住所

札幌市中央区南7条西12丁目2-19(本店)

電話番号

011-563-0005

公式ホームページ

らーめんてつや

営業時間

11:00〜翌3:00

定休日/水曜日

 

 

5位 純連

札幌らしい濃厚な味噌ラーメンが魅力の老舗の人気ラーメン店です。

店舗は平岸の本店と北31条店の2店舗札幌市内にあり、北31条店に行ったときは駐車場は広かったのですが車がいっぱい止まっており店内もにぎわっていたのでやはり人気店と言う感じでした。

 

おすすめメニューはやはり「味噌ラーメン」でスープが濃厚なのに後味はさっぱりしていて太めのちぢれ麺と絡み合いとてもおいしくまさに王道の札幌味噌ラーメンです。

札幌に来たら一度は訪れてほしいお店ですが2店舗とも中心部からは少し離れてしまうので時間があればぜひ食べてみてください。

基本情報

住所

札幌市豊平区平岸2条17丁目1-41(札幌店)

電話番号

011-842-2844(札幌店)

公式ホームページ

さっぽろ純連

営業時間

11:00~21:00 年中無休

 

 

以上私が食べた中でも特においしかった5店舗をランキングで紹介しました。

ランチやディナーにラーメンを考えている方はぜひ参考にしてみてください。