自由などさんこのブログ

北海道の見どころなどを紹介します。少しでも誰かの役にたてばうれしいです

札幌旅行にオススメの穴場ランチスポット、迷った時に行きたいお店

f:id:yukiyamanoboru:20201029165907j:plain

出典元 https://www.dog-g-club.com/g-cafe/g-cafe_menu


北海道旅行といえば、ほとんどのかたは宿泊施設やショッピングが充実していて飲食店が豊富な札幌を観光しています。

北海道のグルメを味わうなら札幌に行くのが間違いないです。

 

ただお店がたくさんあるのでどこに行こうか迷います。

そこで、これから北海道旅行を考えているかたへ向けて札幌で生まれ育ち札幌のグルメを楽しんできた私が穴場のランチ出来るおすすめのお店を紹介します。

 

お店を調べずに行くと、せっかく時間とお金を使って旅行に来たのに楽しみの一つである食事の味がイマイチだったり、有名店だけど行列に 1時間以上並び観光する時間がなくなってしまったなんてこともあり得ます。

 

札幌は美味しいお店がたくさんあるし見どころも多い魅力的な観光地なので、余すことなく楽しんでいただけるように穴場のお店に行って待ち時間を減らし観光に充てる時間を増やしましょう。

 

では満足間違いなしのおいしい穴場のお店を紹介します。

 

気兼ねなく入れて誰からも愛されるランチの王道ラーメン

 

札幌のランチと言えばやはり濃厚なスープが魅力で、定期的にメディアに取り上げられるくらい人気の高いラーメンですね。

 

美味しくて入りやすい雰囲気なのでお昼時になると有名店は行列が絶えず 1時間待ちと言うこともよくあります。

ラーメンだけが目的なら 1時間並ぶ価値はありますが、観光もしたいしホテルのチェックイン時間もあるはずなので、ここでは味は間違いなく美味しくて行列を回避できる穴場ラーメン屋を紹介していきます。

白樺山荘

本格派の札幌ラーメンとして人気が高く豚骨豚足ベースの濃厚なスープと全体のバランスが良い名店です。

私も味噌ラーメンを食べたのですが濃厚なのにくどくなくスープまでおいしくいただけました。

 

札幌を中心に7店舗展開しており本店は札幌市南区真駒内にあるのですが駅からは徒歩12分くらいで少し歩きますが、駐車場もあるので車でも安心して行くことが出来ます。

 

人気メニューは味噌チャーシューメンで濃厚なスープと弾力のある中太ちぢれめん、あえて少し薄味にしたチャーシューのバランスが良いラーメンです。

 

札幌駅のエスタや新千歳空港にも店舗がありますがアクセスが良いため時間帯によっては混み合うことがあります。

 

ログハウス風のかわいい外観やゆでたまごが無料で食べられる所など魅力的なお店です。

【基本情報】

 

住所

札幌市南区真駒内柏丘3-1-40

電話番号

011-522-6276

公式ホームページ

http://www.shirakaba-sansou.jp/

アクセス

札幌市営地下鉄南北線真駒内駅」下車徒歩1キロ10分強。

真駒内通沿い、真駒内川西岸。 真駒内駅から809m

営業時間

11:00~21:00 日曜営業

定休日 年末年始休業(12/31~1/2)

 

赤松

 

かなり珍しい鮭ラーメンのお店です。

鮭から出汁をとっていてパンチのあるスープの味は絶品で、弾力あるめんとの相性も良いです。

お好みでレモンを絞ればさっぱりとした味を楽しむことができるので試してみてください。

 

場所は清田区美しが丘とかなり中心部から外れるので車ので行かれるほうが便利です。

新千歳空港から札幌に向かう際寄って行くのが良いですね。

 

人気メニューは、和こく 鮭だししょうゆで鮭の風味と旨味が口いっぱいに広がってとても美味しいです。

上に乗っている鮭フレークを溶かすと風味がさらに増して、最後にレモンを絞ってさっぱりするのでずっと美味しく食べられます。

【基本情報】

 

住所

札幌市清田区美しが丘2条2丁目9-1サンメイプル美しが丘Ⅱ1F

電話番号

011-881-7373

公式ホームページ

http://www.sake-akamatsu.com/shop.html

アクセス

■国道36号側からお越しの場合

札幌市中心部から北広島ほう面へ直進、『ニトリ』のある[平岡]交差点を右折、厚別中央通沿い左側

 

■羊ヶ丘通側からお越しの場合

札幌市中心部から里塚方面へ直進、『ファミリーマート美しが丘店』のある交差点を左折、厚別中央通沿い右側

営業時間

水曜日~金曜日 11:30~15:00、17:30~19:00

土曜日・日曜日・祝日 11:30~15:00、17:30~19:30

定休日 月曜日・火曜日(祝日の場合は営業)

 

綱取物語

 

豚骨ベースの濃厚スープと種類豊富なメニューが魅力です。

看板メニューは綱取味噌でスパイスの効いたクセになる濃厚スープと風味豊かなめんがとても良く合います。

さらに創作めんの種類も多くつけめんや期間限定メニューもありスープによってめんも平打ちめんや極太めん、細めんと分けているので何度でも行きたくなります。

 

ラーメンにプラス100円でミニチャーシュー丼が食べられるので、一緒に食べたいですね。

 

店舗は白石区菊水と清田区真栄にあり白石店は菊水駅から徒歩3分の所にありアクセスが良いです。

どちらも駐車場があるので車で行っても大丈夫です。

【基本情報】

 

住所

札幌市白石区菊水3条3丁目2-15ユーエイコーポラス1F(白石店)

札幌市清田区真栄4条3丁目2-5(真栄店)

電話番号

011-815-8356(白石店)

011-376-0835(真栄店)

公式ホームページ

http://www.tsunatorimonogatari.com/

アクセス

白石店

・マイカーご利用の場合

菊水駅前の道道3号と南7条米里道が交わる交差点(セブン-イレブンが目印)を菊水元町方面に進み、1つ目の信号を右折、右側

・公共交通機関ご利用の場合

地下鉄東西線「菊水」駅4番出口より徒歩3分

真栄店

・マイカーご利用の場合

札幌市街から羊ヶ丘通を里塚方面へ直進、[美しが丘3-1]交差点手前右側

・公共交通機関ご利用の場合

地下鉄東豊線「福住」駅より北海道中央バス、美しが丘線[福95]乗車、「美しが丘3条2丁目」停留所下車、徒歩すぐ

営業時間

11:00~21:00※スープがなくなり次第終了

定休日 水曜日

 

せっかくの北海道旅行なので贅沢して食べたい海鮮料理

北海道旅行と言えばやはり海鮮。

周りを海で囲まれている北海道は新鮮で旬な海の幸をいつでも味わうことができます。

とくに観光地の札幌には多くの海鮮が集まってきます。

 

お値段が高めで手が出づらい印象がありますが、海鮮を扱うお店が多いので低価格で提供するお店もあるのです。

お得でおいしい海鮮を食べて北海道旅行を満喫しましょう。

 

発寒かねしげ鮮魚店

 

新鮮な刺身や海鮮丼、お寿司が味わえる発寒かねしげ鮮魚店

とてもリーズナブルなお値段で種類豊富な海鮮丼が食べられるので地元で愛されています。

人気商品の生らしめ鯖や手作り珍味もあるので晩酌のお供に買っていくのも良いですね。

 

JRの駅からも近く駐車場もあるので札幌中心部からも行きやすいです。

西区のほうへ行かれる際はぜひ行ってみてください。

【基本情報】

 

住所

札幌市西区発寒5条4丁目2-54 (南部ビル1階)

電話番号

011-215-6997

公式ホームページ

https://blog.goo.ne.jp/kaneshigesuisan

アクセス

札幌市営地下鉄東西線発寒南駅」1番出口より約徒歩7分

JR「発寒中央駅」2番出口より約徒歩5分

営業時間

鮮魚コーナー10時~19時

イートインコーナー11時~14時(ランチタイム)ラストオーダー13時30分

定休日 水曜日

 

さかなとお酒 うぉんたな

 

ランチメニューに昼飲みセットがあり、鮮度抜群の食材とお酒がお昼から楽しめるお店です。

さらにお寿司や丼もの、北海道産のそば粉を使った10割そばもリーズナブルなお値段で味わえます。

 

お酒の種類も多く、とくに日本酒の種類が豊富なので好きなかたにはたまらないですね。

私も日本酒は好きでお寿司との組み合わせは最高ですね。

 

場所は札幌の中心部にあり、すすきの駅や大通駅から歩いて行けるので観光の途中に寄ることが出来るのもうれしいです。

【基本情報】

 

住所

北海道札幌市中央区南3条西5丁目36-1 F・DRESS 五番街ビル 7F

電話番号

011-215-0567

公式ホームページ

https://wontana.owst.jp/

アクセス

札幌市営地下鉄大通駅徒歩5分 狸小路

営業時間

月~木、日、祝日、祝前日: 11:00~翌0:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:00) 金、土: 11:00~翌2:00 (料理L.O. 翌1:00 ドリンクL.O. 翌1:30)

定休日 なし

 

北のグルメ亭

 

豊富なメニューで注文ごとに魚のプロがさばいてくれるこだわりの詰まったお店。

どんぶりメニューはオリジナルのブレンド米を使い新鮮な魚介との相性抜群です。

人気の海鮮丼は12種類の海鮮が乗っておりボリューム感と味に大満足間違いなしです。

さらに刺身や焼きもの、かに料理のメニューも豊富で甘くみずみずしい釜ゆで毛がにや焼たらばがに、脂の乗った肉厚のホッケなど北海道ならではの食材が楽しめます。

 

札幌駅北口、札幌市中央区・北区のホテルからは無料送迎もあるので、家族や団体でも行きやすくなっています。

【基本情報】

 

住所

北海道札幌市中央区北11条西22丁目4-1

電話番号

0120-004-070

公式ホームページ

https://www.kitanogurume.co.jp/shokudo/

アクセス

電車(JR)または地下鉄でお越しの場合

JRを利用 JR函館本線 桑園駅下車 西口より徒歩約10分

※札幌駅より1駅 ※快速電車は停車いたしません

地下鉄を利用 札幌市営地下鉄東西線 二十四軒駅下車 5番出口より徒歩約5分

バスでお越しの場合

札幌駅前A番のりば(旧札幌西武前)より琴似工業高校前行 桑園発寒線に乗車停留所「札幌場外市場」で下車

お車でお越しの場合

(札幌中心部から約10分)

※カーナビ[MAPCODE:9548 205]

※無料駐車場あり

小樽から約40分(札樽自動車道経由)最寄りIC:札幌西IC

新千歳空港から約50分(道央自動車道経由)最寄りIC:新川IC

無料送迎バスのご案内

ご予約はこちら

0120-004-070

(フリーダイヤル・携帯電話OK)

[受付時間]6:00~17:00(年中無休)

※営業時間外の場合は、留守番電話にメッセージを入れてください。

札幌市中央区・北区(一部)のホテル、札幌駅北口から当店まで無料送迎いたします。お一人様でもお気軽にご利用ください。

札幌駅北口から送迎をご希望の場合、JR線西改札口(西コンコース)から北口をでたファミリーマート(コンビニ)前へのお迎えとなります。

営業時間

7:00〜15:00(L.O.14:30)

定休日 年中無休

 

濃厚な味がクセになる北海道のソウルフードジンギスカン

 

北海道のソウルフードとして知られるジンギスカンはほかの肉にはない濃厚で独特なおいしさがあります。

少し癖のある味が魅力で札幌にはジンギスカンの専門店がたくさんあります。

独特な臭みが苦手なかたも居ますが、専門店で出す新鮮なジンギスカンは臭みもなくおいしく食べることが出来ます。

好きなかたはもちろん食わず嫌いしていたかたもせっかく札幌に来たので一度食べてみてください。

 

味の羊ヶ丘

 

厳選された上質なラム肉を使用しているので匂いも少なくジューシーで食べやすいです。

コレステロール低カロリーなのもうれしいところですね。

こだわりのタレも絶品で果実などをブレンドして1ヶ月熟成させているのでコクと深みと甘みがあり美味しいです。

 

すすきの駅から徒歩2分とアクセスが良くランチでもディナーでも飲んだ後の締めにも最高です。

【基本情報】

 

住所

北海道札幌市中央区南6条西4-5-25 小林ビル

電話番号

011-512-0238(1F)

011-511-2328(2F)

公式ホームページ

http://www.ajino-hitsujigaoka.com/

アクセス

札幌市営南北線すすきの駅5番口 徒歩2分

営業時間

17:00~翌2:00(1F)

12:00~22:00(2F)

定休日 年中無休

 

北海道式ジンギスカンじんじん

 

特製のタレに漬け込まれた肉厚で柔らかいジンギスカンがとても美味しいです。

ランチタイムの食べ放題はなんと60分千円で味わえてとてもお得です。

味つき羊と豚肉と鶏肉と野菜も食べ放題でライスとラーメンもついているのでお腹いっぱいジンギスカンを食べたいかたにおすすめです。

私もジンギスカンの食べ放題は何度か言ったことがあるのですが油も少なくずっとおいしく食べられます。

 

場所は中島公園駅から徒歩8分で、すすきのからも近いので観光の途中に行きやすいです。

【基本情報】

 

住所

北海道札幌市中央区南11条西8-1-11 フジハイツ 1F

電話番号

011-521-7325

公式ホームページ

https://0115217325jinjin.wixsite.com/jinjin

アクセス

地下鉄中島公園駅で降り公園内を通って徒歩8分、もしくは市電(路面電車)中島公園通駅下車徒歩2分

営業時間

ランチ11時30分〜16時00分 ディナー17時00分〜23時00分

定休日 不定休 

 

ツキサップじんぎすかんクラブ

 

コクと旨味のある生マトン肉にこだわったジンギスカンです。

多くのお店は臭みの少ないラム肉を使うのですが、ツキサップじんぎすかんクラブはあえてマトン肉を使い濃厚で深みのあるジンギスカンを提供しています。

厳選された質の高いマトンなので臭みもなくスパイシーなたれとも相性が良くとても美味しいです。

さらにワインセラーも完備しているので、香り高いワインとジンギスカンの組み合わせを楽しんでみても良いですね。

 

場所は中心部から少し遠い月寒東にあり、地下鉄南郷13丁目駅からは徒歩13分と少し歩きますが、駐車場があるので車で行かれるほうが良いです。

【基本情報】

 

住所

北海道札幌市豊平区月寒東3条11丁目2-5八紘学園農場

電話番号

011-851-3341 

公式ホームページ

https://www.tjc1953.com/

アクセス

札幌市営地下鉄東西線 南郷13丁目駅(出入口2)徒歩13分

営業時間

11:00〜20:00

定休日 水曜日、第3火曜日

※木曜日は17:00から営業 

 

ヘルシーで美味しく野菜が食べられるスープカレー

 

札幌発祥のスープカレーはとてもヘルシーなので女性から特に人気になっています。

見た目や具材にこだわっており、色とりどりの野菜がたっぷり入って健康にもよく気兼ねなく食べることが出来ます。

 

辛くて子供に食べづらい印象はありますが、ほとんどのお店で辛さが選べるようになっているので子供も美味しく食べることができます。

 

そんなヘルシーで美味しい本場のスープカレーをぜひ食べてみてください。

 

カンクーン

 

18種類のスパイスをブレンドして、8時間以上かけて作ったスープが自慢のスープカレーです。

辛さは0から15まで分かれていて小さいお子様から激辛好きまで満足出来ます。

店長おすすめのチキチキは具だくさんで、チキンレッグがまるまる一本入っておりチーズも入っているのでボリューム感がとてもあります。

 

アクセスはバスセンター前駅徒歩3分で大通駅から徒歩10分と中心部からも行きやすいです。

【基本情報】

 

住所

札幌市中央区南2条東6-5 朝日プラザ一条橋 1F

電話番号

011-261-7099

公式ホームページ

http://www.us-market.co.jp/cancun/

アクセス

地下鉄東西線 バスセンター前駅9番出口より徒歩3分

営業時間

月~金11:30~17:00 18:00~22:30 土11:30~22:30 日・祝 11:30~22:00 ラストオーダーは閉店30分前         

定休日 年中無休

 

ジーカフェ

 

できる限りオーガニックや無添加にこだわるスープカレーです。

 

かわいい犬がお出迎えしてくれてお店がとてもオシャレで雰囲気がいいです。

土鍋のスープカレーは食材にもこだわっており野菜の旨味が出てとても美味しいです。

無農薬の玄米を使っているのでダイエットやデトックスの助けになります。

 

場所は清田区で中心部や駅からはかなり離れているので車で行くと良いです。

新千歳空港から札幌の中心部に向かう途中にあるので、そのタイミングで行きたいお店です。

【基本情報】

 

住所

札幌市清田区2条1丁目1-20

電話番号

011-885-7570

公式ホームページ

https://www.dog-g-club.com/g-cafe

アクセス

東豊線福住駅下車 ⇒中央バス:札幌国際大学入口下車より徒歩5分

・[福86]、[福85]:清田団地線 ・[福88]真栄団地線

営業時間

平日11:00~17:00 土日祝祭日11:00~19:00 

定休日 毎週月曜日、第1.3.5火曜日

 

橙~オレンジ

 

スープカレーとラーメンの絶妙な組み合わせがクセになるカリーラーメンが人気のお店です。

私もカリーラーメンを食べたのですがカレーのスパイシーさがめんに絡みとてもおいしかったです。

もちろんライスのスープカレーもあり具材がたっぷりで美味しいです。

月見カリーつけめんやスパイスラーメンなどもあるので何度も通いたくなります。

さらにお子様メニューも充実しているので家族で行くのも良いですね。

 

中心部からは離れますが、駐車場もあり大きい通り沿いにあるので車で行きやすくなっています。

【基本情報】

 

住所

北海道札幌市東区東苗穂6条2丁目13-30 グランドマンション

電話番号

090-3018-5029

公式ホームページ

https://business.facebook.com/spice.ohrange?business_id=969918633020765

アクセス

地下鉄東豊線 環状通り東駅から北海道中央バス 東苗穂6条3丁下車 徒歩約3分

営業時間

11:00〜15:30 17:30〜22:00

定休日 不定

 

まとめ

 

気兼ねなく入れて誰からも愛されるランチの王道ラーメン

 

 

・白樺山荘

本格派の札幌ラーメンで濃厚なスープと全体のバランスが良い。

人気メニューは味噌チャーシューメンで濃厚なスープめんとのバランスが良く濃厚なのにくどくない。

 

・赤松

パンチのあるスープと弾力あるめんとの相性が良い鮭ラーメンのお店。

人気メニューは和こく 鮭だししょうゆ、濃厚で上に乗っている鮭フレークを溶かすと風味が増す。

 

・綱取物語

看板メニューは綱取味噌でスパイスの効いたクセになる豚骨ベースの濃厚スープ。

創作めんの種類も多くつけめんもある。

ラーメンにプラス100円でミニチャーシュー丼が食べられる。

せっかくの北海道旅行なので贅沢して食べたい海鮮料理 

・発寒かねしげ鮮魚店

リーズナブルなお値段で種類豊富な海鮮丼が食べられる。

人気商品の生らしめ鯖や手作り珍味もあるので晩酌のお供に良い。

 

・さかなとお酒 うぉんたな

鮮度抜群の食材とお酒がお昼から楽しめるお店。

お寿司や丼もの、北海道産の10割そばもリーズナブル。

日本酒の種類が豊富。

・北のグルメ亭

注文ごとに魚のプロがさばいてくれるこだわりのお店。

人気の海鮮丼は12種類の海鮮が乗っている。

カニやホッケなど北海道ならではの食材が楽しめる。

濃厚な味がクセになる北海道のソウルフードジンギスカン

 

 

・味の羊ヶ丘

厳選された上質なラム肉を使用し、ジューシーで低コレステロール低カロリー。

こだわりのタレは果実などをブレンドし熟成。

アクセスが良くランチでもディナーでも飲んだ後の締めにも最高。

 

・北海道式ジンギスカンじんじん

特製のタレに漬け込まれて肉厚で柔らかい。

ランチタイムは60分千円で味つき羊と豚肉と鶏肉と野菜が食べ放題。

場所はすすきのから近いので観光の途中に行きやすい。

 

・ツキサップじんぎすかんクラブ

コクと旨味のある厳選された臭みのない生マトン肉。

ワインセラーも完備。

場所は中心部から少し遠いので車で行かれるほうが良い。

ヘルシーで美味しく野菜が食べられるスープカレー

 

 

・カンクーン

18種類のスパイスをブレンドしたスープが自慢。

辛さは0から15まで分かれている。

店長おすすめのチキチキは具だくさんでボリューム感がある。

 

ジーカフェ

できる限りオーガニックや無添加にこだわる。

お店がとてもオシャレで雰囲気がいい。

土鍋のスープカレーは野菜の旨味が出て、無農薬の玄米を使っている。

新千歳空港から札幌の中心部に向かう途中にある。

 

・橙~オレンジ

カリーラーメンが人気のお店。

ライスのスープカレーやスパイスラーメンなどもある。

お子様メニューも充実。

大きい通り沿いにあるので車で行きやすい。

 

どこもおいしいお店なので札幌に来てランチに迷った際はぜひ参考にしてみてください。